TRAVEL

元CAの、シンガポール弾丸旅行2泊3日ひとり旅✈️【1日目】飛行機〜ホテルまで

投稿日:2019年12月11日 更新日:

こんにちは!

本日はいつもと毛色を変え、ミモの旅行ブログとなります。

私は仕事と趣味を含め、30か国くらいの海外経験があります!

今までの旅行に費やしたお金を他の事に使っていたらどれほど未来が変わったのかと考えることもありますが、

未だにやめられません。

主に旅行記事では、

CA時代から培った旅行の勘であったり、

おすすめ観光地、

耳より情報、

美味しいグルメ、

利用したホテルの紹介をしていこうと思っています。

今回は何度目かのシンガポール

今年の夏に行って参りました。

シンガポールは多民族国家。

街が日本に負けず劣らず安全綺麗で、

ガムをシンガポール国内に持ち込むことが法律で禁止されていることは有名かと思います。

経済の中心地でもあり、そのビル群の夜景はとても美しく、

高級ホテルのマリーナベイサンズは、ビルの上に船が上に乗っかったような特異なデザインで有名ですね。

ご飯も日本人の口に合い、国土が狭いので観光しやすい、という私たち観光者に優しいポイントが多く、

私の好きな国の一つでもあります。

※ほんとうに単なる趣味ブログなので、CAを目指されている方、スルーしてください。

ではまいりましょう。

シンガポールという国について

こちらです。

歴史

Wikipediaを参照ください。

私は旅行前にその国の歴史を知ることを大事な習慣にしていますので、Wikipediaと地球の歩き方はマストハブです。

CAとして新しい国に行く時も、必ずこの2つを熟読してから向かっていました。

もちろんその国の方々とコミュニケーションを取る上で必要な勉強でしたし、ステイ先を存分に楽しむためにも必須でした。

今回もしっかり事前勉強行いましたよ〜

さっそくシンガポールへ

今回はJALで向かいました。

JL37/11:3017:35着、フライトタイムは7時間5分。

機内食はこちら!

JALは若手シェフとのコラボ機内食を中・長距離のフライトで出しています。「フリカッセ」って何でしたっけ、確かファーストクラスのメニューでも何回か登場して、その度にお客様に説明するために調べたなあ〜と考え、想いを馳せながら頂きました。

(「正解はお肉をホワイトソースで煮込んだもの」のようです)

あまり他の航空会社では出会ったことのないメニューで、とても美味しかったです!

有名シェフではなく、あまり名が売れていない若手シェフに機内食を一任しているところ、男前でいいですよね。

機内では、やはり元CAの職業病でしょうか、

アナウンスに聞き入ってしまったり、CAの表情を観察してしまったり、上の棚を閉めたい衝動に駆られたり。

なんだかソワソワしてしまいます。

そんなこんなでJALは第一ターミナルに到着します。

チャンギ国際空港はSKYTRAX社が発表した、「世界ベスト空港2019」で総合一位を獲得した空港です。(ちなみに我らが羽田空港は第2位)

とても広くて綺麗で、過去にイギリスに旅行した際、トランジットで利用しましたが、深夜0時〜6時まで、同空港にて仮眠をとったり、女子だけで徘徊したりと、安全で楽しい空港です。

ホテルまではタクシーを利用しました。

タクシー乗り場は到着後看板がすぐありますのでわかりやすい。エスカレーターを降りた先にあります。

乗り場に着いたのが18:30頃でしたが、めちゃくちゃ混んでました!50人は待っていたでしょうか。

ただサクサク進むので、10分も待たずに乗れましたよ

ホテルはこちら。

ペニンシュラエクセルシオールホテルです。

泊まってみての個人的な評価ですが、立地★★★★綺麗さ★★ご飯★★とさせていただきます。

Booking.com以外でも高評価かつオススメとして表示されていたので期待していましたが、ペニンシュラ系列にしては少しばかり残念でした。

でも寝るだけなので立地さえ良ければよし!

シンガポールは国土が狭く、マリーナベイサンズとオーチャードロードの2大観光拠点を中心にホテルの値段がグンと上がります。

私はホテルはそれほどであっても、観光地に近い方がやる気が出るのでこちらのホテルを選択しましたが、もう少し離れた場所でも、中心地までのタクシー代は高くないですし、ありだと思います。

その後は夕ご飯を食べに部屋を出ました。

タクシーでラオパサフェスティバルマーケットへ。

シンガポールでは、「ホーカーズ」という屋台群が、リーズナブル、そして清潔にシンガポール料理を味わえると、観光客にも地元の若者にも人気があります。私が行ったホーカーズ以外にもたくさんあります。

衛生問題が問題になった時に、政府がお金を出して作ったそうで、確かに道の屋台で食べるより安心感がありました。

なによりもお店が連なっているので、メニューの選びがいがあります。

それにしても、私は謎のワンタンスープをチョイス致しました。

写真の下手さも相まって、全然美味しそうじゃない…でもお肉がギュギュッと詰まっていて、ものすごく美味しかったです!

その後はホテルへ帰宅。

次の日のために早めに就寝しました。

1日目以上です!

お付き合い頂きありがとうございます。

気ままに続きをアップします。

またお会いできますように。

関連ユニット

メタ情報

-TRAVEL

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です