CAの世界は大奥に似ている

元日系CAの情報発信ブログ/ANAとJALの違い、CAあるある、海外赴任、イギリス

CA

CAの恋愛事情についての質問に答えます。【現役CAに聞いてみた】

投稿日:2020年6月18日 更新日:

 

 

こんにちは!

 

本日は、現役CAの恋愛事情についてお話ししていきたいと思います。

 

CAという職業ってなんでかベールにかかっている部分が多く、

その恋愛事情について聞かれがちなので、

よく聞かれるの質問にひとつひとつ回答していく形で、ミモなりにお話していきたいと思います。

 

 

 

まじめな人は見ないでください。

 

 

 

ではまいりましょう!

 

 

 

 

CAの恋愛事情について

まず、ミモの訓練クラス25人の現状況をご覧ください。(2729歳の結婚適齢期)

ちなみに皆のお相手の会社名を聞いてパッとわかるのは、ミモの感覚的に半分くらいです。(なので半分は、その業界の中でもかなり大手!という感じなのかと思います)

・既婚8

お相手の職業は、不動産業、外資IT、インフラ系、車系技術、ベンチャーIT営業、広告、商社など

・未婚17

→(うち彼氏持ち13人の)お相手の職業は、外資金融、医者、外資コンサル、広告、国内金融、など

そして最近会った、仲の良い数人の現役CAの発言も参考に以下のように答えます。

 

 

CAと結婚する男性の職業で多いのは?

上の数を見てもわかりますが、これが多い、ということは、ミモの感覚ではありません。

「商社が多いんでしょ?」とよく言われますが、

たしかに合コンはなぜか商社が多かった印象があります。

商社にお勤めの方々が単に飲み会が好きだったのか、あるいは、

海外志向で、気質が似ているため、あるいはお互いに思うところがあり(商社駐在に連れて行く嫁として海外慣れしたCAはおあつらえむき、CA→海外に住んでみたいので商社マンは願ったり叶ったり)、

よく大人数で飲んでいた気がしますが、その出会いの母数の多さに比べ実際結婚に至ったカップルはなぜか少なく

理由としては、お互い出張やフライトですれ違い続かなかったのかなあ、と。

あとはミモの周りだけかもしれませんが、同世代よりも、35個年上の方と結婚するCAが多かったですね。

なぜかはわかりません、わりとぶっ飛んでいる子が多いので、余裕のある大人の男性に惹かれるのでしょうか。

 

 

CAの恋愛相手はパイロットなのか?

これに関してはよく聞かれますし、そんなカップルほんとうに憧れなのですが、

こちらの記事CAとパイロットの恋愛が上手くいかない理由。【出会い〜別れまで】

でもお伝えしていますが、その数はかなり少ないかと思います。

ミモの知り合いには上の記事でちらっと書いたCA以外おりません。

相手とならない理由としては、CAと仕事をする頃にはパイロットはすでに他の女性にゲットされていることが挙げられますが、

運良く他の女性からの手から逃れたパイロットがいたとしてもちょっとなにかが背景にあり

なんてこれ以上は言いませんが、CAとしてパイロットと付き合えても、苦労している人の方が多い気がします。

ミモの周りですが、

CAのお相手としてパイロットより多いのは整備士で、

わりとその日暮らしでとっ散らかった思考の持ち主であるCAにとって、理系でマメで、かつ出張の少ない整備士は魅力的にうつるのかもしれません。

なのでもし来世で私が男でCAに憧れを持っていたら、整備士になろうと思っていますね。

 

 

CAは男性とどこで出会うのか?

こちらの記事いただいた質問に答えます。【マシュマロ③】

をご覧いただければ、と思いますが、

ここに書いていない出会い方としては、学生時代から付き合っているパターンかと思います。

このパターン、意外に多く、

美人で、かつ早めに結婚したCAは皆この出会い方をしていました。

なんとも羨ましい限りのカップル、

そのお相手の殿方はなんとも素晴らしい先見の明をお持ちですよね。

 

 

とくに綺麗なCAはどこで結婚相手と出会ったのか?

ひとつ前でお伝えしましたが、

学生時代からの知り合いと、の場合と、

ちなみにミモのとびきり綺麗な(雑誌に載るような)CA友人は友人の紹介ででしたね。

もう1人のとびきり可愛らしい友人は、合コンで、でした。

わりと普通です。

 

 

CAにとって機内でのナンパはありか?

個人的にはありだと思います。

ただ、一度機内でお会いしただけの方から名刺を受け取る側としては、

なんとなくその方の素性をつかみきれず、

(もしかしたら会社にチクられるんじゃないかとか変な事を考えてしまったり)

不安感が大きく連絡をせず終わるパターンが多いと思いますので、

長いフライトタイムの路線(国際線)にて、時間をかけて、共通話題を探りつつよくお話をしたのちに、

さらっと最後に名刺を渡されたら、

CAからしたらいいかもしれません。

ミモのCAの友人も、(とびきり美人なCAは引く手数多なので問答無用で破棄しているそうですが)10人に1人くらいは機内で出会った方とお食事に行っているような気がします。

ただ制服マジックもあると思いますので

CA地上だと意外に普通説

 

 

ANAJALでCAの恋愛事情に違いはあるか?

巷でよく言われているのは、「ANAの方が派手」ということですが、

それって、

これらの記事ANAとJALの違いと、求める人材像。【結構違います】

でも書いているとおり、

そもそものANAの欲しい人材像がわりと個性が立ったハツラツとした元気系で、

一方でJALは謙虚な姿勢、感謝の気持ちがベースにある人であったりという根本的なCAの気質の違いが異なるという点が大きく影響している気がします。

あとはCAの数も、系列会社など含めますとANAの方が多いですしね。

そういった理由もあって、合コン市場的には「ANAの方が派手」という結論になるのかと考えます。

が、だからといってJALCAが皆おしとやかかと言ったらそんなことはないので、

恋愛事情にそこまでの違いはないかー、と思います。

ただミモの友人の遊び人()いわくですが、「JALCAとの合コンの盛り上がりに欠けるけれどANACAとは結婚したくない」とのこと。

何かトラウマでもあるのでしょうか。

 

 

 

 

CAの恋愛事情をミモなりにまとめます

CAはべつに特別な相手と付き合う&結婚できているわけではない!

出会う頃にはパイロットはすでに誰かのもの!

ただ性格的に空気が読め人当たりが良い女性が多いので(かつ気が強いので)

多くの(既婚の)CAは、ある程度稼ぎの良い相手を虎視眈々と狙い撃ち落としていっている気はします!

 

 

 

 

さいごに

本日は、気になるCAの恋愛事情、についてお話ししました。

 

派手に遊んでいる子もいれば、

職場に男性がほとんどいないことからも、出会いがない、と嘆くCAも数多くおりますので、

ミモの好きな言葉ですが、

「人によります。」

 

 

ちょっと話は脱線しますが、

就活でよく、嘘を平然と言える人から内定をもらっていく

などと聞いたことがありますが、

CAに合格する人間というのも、わりとそういうサイコパス的側面を持ち合わせている子も多く、

(女神のような人も一部いる)

そのサイコパス的な面って、

CAとして働く中でとても役に立つ資質だったりすると私は思います。

 

身に覚えのないクレームをもらってしまったときとか、

こわい先輩にあたったときとか、

相手をうまく言いくるめたり、心の中でおどろおどろしい事を考えながら笑顔で乗り切るんですよね。

 

 

 

といったようにそういった資質は、わりと恋愛においても勝ち戦につながることが多いようで、

多くのCA達はなんのことなく、

嘘をつく時は嘘をついたりして、

良いお給料を貰っているような殿方をゲットしていくんだと思います。

 

 

 

 

こわ。

 

 

 

 

以上です!

 

 

またお会いできますように。




関連ユニット

メタ情報




関連ユニット

メタ情報

-CA

執筆者:

関連記事

国内線の事前学習ってなにやるの?【CAは影の努力家】

  こんにちは!   本日は、CA達の行う、国内線の“事前学習“について、お話ししていきたいと思います。   飛行機を利用された方にとって、 実際、CAとの …

「やまとなでしこ」の、今ではありえないシーン6つ。【CAの今昔】

  こんにちは!   本日は、ドラマ「やまとなでしこ」を見て気づいた、今ではありえないシーンについてお話ししていきたいと思います。   「やまとなでしこ」は、 2000年に放送され …

ANAとJALのCA 現状を徹底予想。【新型コロナウィルス】

  こんにちは!   本日は、ANAとJALのCAの現状を、個人的に予想していきたいと思います。   今世の中は暗いニュースに溢れてしまっていますが、 そんな渦中にある航空会社の、 …

CAが声を大にして「ありがとう」と伝えたいお客様の特徴6つ。【ぶっちゃけ】

  こんにちは!   今回は、CAが感謝してもしきれない、お客様の特徴ついてお話ししていこうと思います。   中にはCAの惰性も含んでまして、 だからお客様にこうあってほしい、とか …

CAを5年間続けた私が辞めた7つの理由。【ぶっちゃけ】

  こんにちは!   前回、前々回と、CAになりたい方へ真面目な内容をお伝えしましたが、今回はミモの本音をお話ししたいと思います。   CAを5年間続け、国際線を飛び、ファーストク …

ミモ
ミモです。大手日系客室乗務員を約5年間勤め、国際線、ファーストクラスを中心に担当。新卒採用の現場経験あり。
イギリス在住。趣味は旅行とイラスト。

twitter→mimotravel

instagram→mim_otravel